その笑顔は、あなたの真実からくるものなのか

自戒を込めて。


心について、
もう何年も前から、
人間は問われて来ている。

いや、
大昔から、
大きな災害が来る度に問われていて、
そのレベルは増して来ている。

目覚めている人も、
その段階に応じて増えて来ているが、
やっぱり、
私を含めて人間は、
地球の進化を見縊っている。

その進化と、
物事の本質をスルーして、
経済活動は続き、
この世界がこの未来も続いていくと、
まるで洗脳されたように生きることは、
自分の心も顧みない人間へと成長させ、
自分の本質も分からないまま、
外側の世界に同調するために生きれば、
そのズレまくっている人間たちを矯正するかのごとく、
脅威的な問題が発生する。

いい加減に、
自分とは何なのか分からないといけないのに、
自分のことが分からないで生きている人の多いことよ。


やることなすこと、
心からの喜びで取り組んでいるのか、
真っ向から自分と向き合っていく時だ。



今日は、
一見、満面の笑みをたたえているけど、
まったく心の中が笑っていない人を見た。



子供のころから、
ヒトの心が読めた私は、
またあの頃の自分の感覚が、
鮮やかに呼び覚まされている。

周りに合わせて、
周りを喜ばせようと、
周りに自分を理解してもらおうとして、
笑うヒト。


すごい違和感だ。





無理して笑っている自分が、
どうして、
無理しないといけないのか

そういう時は、
立ち止まる時なんだ。
立ち止まって、
自分の心に耳をすます時だ。


どうして無理して笑っているのか分からないなら、
わかるまで体を休める時。


見えないものへの理解、
ましてや、
自分の心は他人から見えないと思って隠していると、
見えないというのは大間違いで、
隠しているつもりでも、
バレバレなんだ。


体がボロボロになって、
強制停止に持ち込まれる前に、
気づいて・・・と
あなたを守っている人も思っている。



ここに、
自分を含め、
世界に更なる目覚めと気づきの祝福が起こるよう、
祈りを捧げる。


オマージュHP